みなさん、こんにちは!
大阪、名古屋、東京で活動中のシンガーソングライターの梶有紀子です!


美味しいものを求めて、、、今回は新金岡駅より徒歩7分ほどで到着します。
【秀げつ】さんでランチをいただいて参りました!

 ①外観
②小路

路地のような小路を通って早速お店に入ります。

③店内
 
店内は小さな和の香りのする落ち着いたお部屋でした。
少し高級感のあるような雰囲気も感じられ、
お料理への期待も高まります。

④メニュー

今回はランチの【秀げつ定食】をいただきます。
内容は、お造り、天ぷら、焚き合わせ、茶碗蒸し、ご飯、香の物、汁、デザート。


⑤秀げつ定食

定食なので全て一緒のお膳で登場しました。すごく綺麗な盛り付けで気持ちも高まります。美味しそう、、!

まずは【お造り】
この日はタイとマグロ。中トロのような部位でした。どちらも新鮮で美味しい!
お昼に美味しいお造りを頂けるとテンションが上がります。量も丁度良かったです。


そして【天ぷら】
楽しみにしていたので嬉しいです。まずは天つゆが美味しいですよね。普段は天ぷらは塩で戴きたいのですが、この天つゆならと色々合わせて食べてみました!

衣はサクサク。特にプリプリの海老とマッチしており、海老好きの私にとっては最高に美味しかったです。
具材は他にもなす、かぼちゃ、いんげんを楽しみました。


【焚き合わせ】
小芋と高野豆腐とかぼちゃ。どれも優しいお味で、ふんわり柔らかでお出汁がぎゅっとしゅんでる高野豆腐、かぼちゃもホクホクしており、ほっこりした気持ちになりました。


【茶碗蒸し】
柔らかくてとろけそうな食感とお出汁の甘い優しい味付けが印象的でした!ここにもプリプリの海老、しめじ、ゆりねもほっくりと良いアクセントになっておりました。


【汁】
お吸い物でした。中にはたまご豆腐が入っており、ゆず風味の上品なお味でした。
日本料理やさんならでは!というようなお出汁のお味で大変満足しました。

【ご飯と香の物】
天ぷらや、お造りに合わせていただき、

最後は【デザート】
透明なプルプルしたものの正体はさっぱりとしたレモンゼリー!
酸味も程よく、ゼリーと言うよりは寒天の食感で、和の雰囲気を感じながら頂く事ができました。
暖かいコーヒーとの相性も良くて美味しかったです。

⑥ハンバーグ定食


⑦すし定食

ちなみに今回は【秀げつ定食】をいただきましたが、
「ハンバーグ定食」などの洋食や「御陵定食」などの麺付きのメニューもありました!
こちらもすごく美味しそう、、

 ⑧梶さん

小さな和の空間でのランチは、お味ももちろん、お店の雰囲気も心をとても落ち着かせてくれました。
たまにはこう言うところでほっこりとお昼にお友達と食べに行かれるのもいいかもしれません!!!

また夜も本格的な和食を楽しむ事が出来るときいていますので、こちらも是非食してみたいですね。



【お店の情報】
店名:匠 秀げつ 堺本店
住所:堺市北区新金岡町5-3-516
最寄駅:地下鉄御堂筋線 新金岡駅 徒歩10分
電話:072-252-9369
営業時間:
 ランチ 11:30~14:30
 ディナー 17:00~22:00 
定休日:火曜日