堺市で勤務経験のあるシンガーソングライター梶有紀子がご紹介する、SCKニュース味めぐり掲載店のランチレポートです。お店の雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです。

☆梶 有紀子プロファイル☆

東京、名古屋、関西を中心にイベントやLIVEに出演。
より多くの人に音楽を届けられるよう精力的に活動中。
素直でまっすぐな歌詞と透き通った声、耳に残るメロディーが特徴。
2016/9/25には自身最大のワンマンライブ!Happy Home Party!!!vol.9を神戸チキンジョージにて盛況の下に成功!

情報はこちら!
公式ホームページ http://yukiko1112.jimdo.com/
ツイッター @yukko1112
フェイスブック 梶 有紀子 公式 で検索!

みなさん、こんにちは!
大阪、名古屋、東京で活動中のシンガーソングライターの梶有紀子です!


美味しいものを求めて、、、今回は新金岡駅より徒歩7分ほどで到着します。
【秀げつ】さんでランチをいただいて参りました!

 ①外観
②小路

路地のような小路を通って早速お店に入ります。

③店内
 
店内は小さな和の香りのする落ち着いたお部屋でした。
少し高級感のあるような雰囲気も感じられ、
お料理への期待も高まります。

④メニュー

今回はランチの【秀げつ定食】をいただきます。
内容は、お造り、天ぷら、焚き合わせ、茶碗蒸し、ご飯、香の物、汁、デザート。


⑤秀げつ定食

定食なので全て一緒のお膳で登場しました。すごく綺麗な盛り付けで気持ちも高まります。美味しそう、、!

まずは【お造り】
この日はタイとマグロ。中トロのような部位でした。どちらも新鮮で美味しい!
お昼に美味しいお造りを頂けるとテンションが上がります。量も丁度良かったです。


そして【天ぷら】
楽しみにしていたので嬉しいです。まずは天つゆが美味しいですよね。普段は天ぷらは塩で戴きたいのですが、この天つゆならと色々合わせて食べてみました!

衣はサクサク。特にプリプリの海老とマッチしており、海老好きの私にとっては最高に美味しかったです。
具材は他にもなす、かぼちゃ、いんげんを楽しみました。


【焚き合わせ】
小芋と高野豆腐とかぼちゃ。どれも優しいお味で、ふんわり柔らかでお出汁がぎゅっとしゅんでる高野豆腐、かぼちゃもホクホクしており、ほっこりした気持ちになりました。


【茶碗蒸し】
柔らかくてとろけそうな食感とお出汁の甘い優しい味付けが印象的でした!ここにもプリプリの海老、しめじ、ゆりねもほっくりと良いアクセントになっておりました。


【汁】
お吸い物でした。中にはたまご豆腐が入っており、ゆず風味の上品なお味でした。
日本料理やさんならでは!というようなお出汁のお味で大変満足しました。

【ご飯と香の物】
天ぷらや、お造りに合わせていただき、

最後は【デザート】
透明なプルプルしたものの正体はさっぱりとしたレモンゼリー!
酸味も程よく、ゼリーと言うよりは寒天の食感で、和の雰囲気を感じながら頂く事ができました。
暖かいコーヒーとの相性も良くて美味しかったです。

⑥ハンバーグ定食


⑦すし定食

ちなみに今回は【秀げつ定食】をいただきましたが、
「ハンバーグ定食」などの洋食や「御陵定食」などの麺付きのメニューもありました!
こちらもすごく美味しそう、、

 ⑧梶さん

小さな和の空間でのランチは、お味ももちろん、お店の雰囲気も心をとても落ち着かせてくれました。
たまにはこう言うところでほっこりとお昼にお友達と食べに行かれるのもいいかもしれません!!!

また夜も本格的な和食を楽しむ事が出来るときいていますので、こちらも是非食してみたいですね。



【お店の情報】
店名:匠 秀げつ 堺本店
住所:堺市北区新金岡町5-3-516
最寄駅:地下鉄御堂筋線 新金岡駅 徒歩10分
電話:072-252-9369
営業時間:
 ランチ 11:30~14:30
 ディナー 17:00~22:00 
定休日:火曜日 

みなさまこんにちは!シンガーソングライターの梶有紀子です!

またまた美味しいものを求めて、、、
今回はリーガロイヤルホテルのオールデイダイニング リモネ さんにお邪魔しました!

入口

内観

店内はホテルならではの落ち着いた雰囲気!この感じですでにワクワクしています。

今回はバイキングでのプランです。【ランチビュッフェセット】

ランチメニュー
 
メインをメニューから一品選びます。
どれも美味しそうで迷ってしまいます!

選び終えたら早速ビュッフェに取りにいきますー!

②サラダバー

まずはサラダとオードブルから。色とりどりの野菜が沢山!ついつい取り過ぎてしまいそうですが、他にも沢山あるので注意が必要です、、!

③ドレッシング


ドレッシングも沢山種類があり、オリーブオイルやバルサミコ酢なども用意されてますよ。
私はレモンドレッシングをチョイスしました。

④サラダ&オードブル

秋の味覚ということで、冷製スープもカボチャ!
カボチャのサラダもホクホクで美味しかったです!


そして、ここでメインディッシュが到着!この日は3種類のメニューを少しずつ味見させていただきました!

⑤チキン

まずは、【スパイスチキンとお野菜の包み焼き バジリコソース】
春巻きの皮のようなパリパリとした生地で包まれていた鶏肉は、お野菜の甘みや旨みがしっかり詰まってます!さらに味付けはカレーのような少しピリリとしたスパイスで、相性もバッチリでした!

⑥豚
【豚肩肉のローストディアブル風 ザワークラフトを添えて】
豚肉がしっかりローストされており、少し甘みのある味付けになっていました。焼き豚や、角煮に少し似てるのかもしれません。肩肉なので、脂っぽさはなくアッサリと頂けます!ザワークラフトと一緒に食べるのも良かったです。


⑦スズキ

【スズキのポワレ
彩り野菜のマリネソース】
あっさりとしたスズキにマリネソースがよく合います。お野菜はラタトゥイユを思わせる味になっていて、こちらも一緒に食べる
と美味しかったです!

⑧メインお皿
 
そしてメインを取りに行きます。
左上から右に、
【ひき肉のパイ包み揚げ
"エンパナー"
  エンパナーは、春巻きと餃子の間のようなお味。
【ラム肉のトマト煮込みとクスクス】
  ラム肉は臭みもなくトマトソースがマッチしてて美味しかったです!
【海の幸チヂミ】
  チヂミはその場で焼き上げて下さり、焼きたてを頂けます!表面はカリカリ、中はフワッと良いお味でした。 
【ピザ】
【チキン
ビーフ 野菜のアフリカ風ピラフ"ジョロフライス"
  ジョロフライスは少しスパイシーな味付のライスとチキンが相性が良く、美味しかったです!
【ポーク
&クラム"マッサ"のパスタ"アレンテージョ"】、、、!
 
とにかく、食べたことのないようなメニューが沢山!
1つ1つが個性のある味で、食べていて楽しかったです!


⑨カレー

そして次に待ち構えていたのは【シーフードカレー】
シーフードもゴロゴロ入っていました。さらりとしたマイルドなカレーはついつい食べ過ぎてしまいそうです!


⑩デザート

 
最後は、、、デザート!
綺麗に盛り付けてデザートプレートのように仕上げました!
バイキングは取りに行って自分で盛り付ける楽しみがあるところもいいですよね!

抹茶クリーム×スポンジ、チーズケーキ、チョコレートケーキ、マカロン、オレンジとバニラのデザート、特製プリン、ガトーショコラ、、、!
とにかく種類も多いのですが、1つ1つサイズが小さめなので、皆様もいろいろ食べ比べてみて下さいね!
梶有紀子的なオススメはプリンでした!本格的なお味で、ほろ苦いカラメルソースとの相性がとても良かったです!



リーガロイヤルホテルでのランチビッフェ。
とてもゆっくりとした時間が流れておりました。

私もプライベートでも女子会で再訪したい!というくらいオススメです。
お友達と少しリッチな気持ちで出掛けて見るのはいかがでしょう、、、?
是非、足を運んでみて下さいね!


今回もお相手はシンガーソングライターの梶有紀子がお届けしました!またまた美味しいものをご紹介していきますのでお楽しみに!
 

みなさま、こんにちは!美味しいもの、食べてますか???

大阪 名古屋 東京 で活動中のシンガーソングライター 【梶有紀子】です。
食べること大好きな私が、今回もお店をご紹介いたします!

第二回目、実は、私も毎月インストアライブをやらせていただいております、あべのルシアスさん!
その中で見つけたとっておきのランチをお勧めいたします!

ルシアスビルの16階、見晴らしのいいレストラン階にあるのがこちらのお店!
【肉バル あべのダイナー】さんです。

IMG_2757


店内は赤を基調にした異国感漂うキレイなお店。窓はガラス張りになっており、
あべのの街並みが一望できます!
お昼に来ても夜に来ても素敵です!

IMG_2736

 今回頂いたのは、【ダイナーカルビ厚切りランチ】です!
こちらのお店は夜は肉バルとして営業されているので、お肉ランチ!とても期待できますね。

IMG_2737
 
まずでてきたのが、前菜とわかめスープ。
最初にスープを飲むと身体が温まって食欲が湧いてきますね!
-わかめスープの画像取り忘れました(><) 
前菜は鴨スモークと、スモークサーモン、生ハムの三種盛りでした。
IMG_2738
 

1つ1つが違った味で、鴨はしっかり美味しいお味が染み出しており、スモークサーモンも分厚めで柔らかく、生ハムもしっかり美味しい!
どの前菜にもこだわりを感じました!これならきっとお酒が進むだろうなぁー!
と夜にも来店したくなりました!

そしていよいよメイン、、、!!!

IMG_2739
 
カルビ厚切りの鉄板が到着!パンとサラダのお皿も一緒にやってきました。

小さなフライパンのような鉄板には、もやし、玉ねぎ、皮付きフライドポテト、
そしてカルビー!が盛られています!ボリューミーでとても美味しそう!
特製のタレの香りも食欲をそそります、、、!!!

早速いただいてみました!
まずはお肉。大きめにカットされたお肉をお皿にとってカットしていただきました。
すごい肉厚!分厚いです。さらに食べるとしっかりお肉の味!
やはり肉バルをやってられるのでお肉には自信があるはず!とても美味しいです!

すりおろしたリンゴと豆板醤、醤油などをブレンドした甘辛いタレと相まって、
とてもジューシーで濃厚な味わいでした。
だけど脂っこくはなくってサッパリしているので、女性でもペロリといけちゃいます。
付け合わせの野菜や、サラダとパンと一緒に食べるとなお美味しいですね。
ちなみにパンかライスはチョイスしていただけます!
ライスだとこれはついおかわりが欲しくなるようなボリューム感ですね!

他にもサーロインステーキのランチもあったのでとても気になりました!
また次回のお楽しみです、、、!

お昼からガッツリランチをしたい男性にも、たまにはお昼からお肉もイイね!
という女性のお客様にも楽しめるお店だと思います!
また、店の雰囲気もとても素敵なので、夜に団体や、窓際の席ならデートで訪れてもイイかもしれませんね!

ごちそうさまでした!大満足のひと時でした!
皆様も是非ルシアス、天王寺にお越しの際は足を運んでみてくださいね!
シンガーソングライターの梶有紀子がお届けいたしました。

IMG_2756

 

【お店の情報】
店名:肉バル あべのダイナー
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1 あべのルシアス16F
最寄り駅:JR天王寺駅より徒歩2分、地下鉄御堂筋線天王寺駅より徒歩3分
電話:06-6634-5556
営業時間:
 ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)
 ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
定休日:無休

↑このページのトップヘ